ファミコンの穴

【驚愕】ファミコンのカセットにあいていた穴の理由論争、終焉を迎える

(画像の引用元:http://gogotsu.com/archives/33935

今の若い人にはピンとこないかもしれませんが、レトロゲームの代名詞『ファミリコンピューター(以下、ファミコン)』のカセットについて色々な論争が起こっていました。
初期のカセットの上部には2つの穴があいてるのですが、この穴はどういった意味があったのかと。
カセットの穴

(画像の引用元:http://gogotsu.com/archives/33935

「放熱するための穴だ」
「組み立てるときの工程で穴があく」

など様々な意見が述べられていましたが、真相が明らかになりました。

編集部 カセットの上部に穴が空いていたと思うんですけど、どういった意味があるかわかりますか?
任天堂 はい、実はあれはただのデザインなんです。
編集部 え、放熱とか組み立てるときに出来る穴とはではなく?
任天堂 そうです全くのデザインなんです。
編集部 アイレムさんのカセットは前と後ろに穴が空いてますがあれもデザインでしょうか。
任天堂 そうです、同様にデザインです。

(引用元:http://gogotsu.com/archives/33935

カセットにあいていた穴は何かに使う物では無く、意味も全く無いデザインだったことが判明しました。
様々な論争が起こっていましたが、ただのデザインだったのです。


もっくん
まぁ真実ってのはいつもあっけないものだよな。
三条レイコ
でも論議することはいいと思いますわ。
もっくん
たしかに日本人は自分の意見を言わないし、あまり議論しないよね。
三条レイコ
空気を読むというか”察する”ことが得意ですからね。
もっくん
オレは言いたいことは空気読まずに言うぜ!
三条レイコ
もっくんはもう少し空気を読んでください。
The following two tabs change content below.
EMO CUBE編集部

EMO CUBE編集部

カオスな暇つぶしメディアEMO CUBEを運営する編集部。 HOTな話題を独自の視点で紹介します。

最近の記事

  1. クラナドは人生
  2. 新キャラ参戦
  3. 『スキマナース』の画像を使って物語を作った
  4. カオスな商品

オススメ記事

  1. Z級サメ映画
  2. 進撃の前田
  3. タケコプターVSどこでもドア
  4. DQN改造車を考察する
  5. リア充OR非リア充
PAGE TOP